2007年09月22日

新しいカップヌードル!

先月に東京に足を運んだときに訪れた「サンプルラボ」。
今更ながら、その時手にした戦利品(試供品)を昨晩ようやく開けました。

ジャジャーン!
新しいカップヌードル!

はい、カップ麺です。
でもただのカップ麺じゃありません。
「カップヌードル リフィル スターターパック」というこちらのアイテムは、
エコスタイルを考えて作られた商品。

新しいカップヌードル!

中にはプラスチックのカップと、パック詰めされた麺(×2)が入っていました。
なんか、不思議なかんじ…
中の麺と乾燥の具をカップにセットして、お湯をジャー。
プラスチックのふたもついています。
マイカップは中のシートを変えることでオリジナルデザインカップを作れる!というのが売りなのだそう。(私はそのままでもいいかな)マイタンブラーみたいなものですね。

さて、感想を少々…
良かったことは、プラスチックのカップが厚くて、熱湯が入っていても熱さが緩和されて手に持ちやすい!
一個マイカップを持っていれば、あとは中身を購入するだけでいいし、そうすると購入単価も安くなるってことですよね。そしてエコ…。
微妙なところは、この詰め替え用の中身を(私は)販売されているところを見かけたことがない!
カップを持っていても、中身がなきゃぁ……見た方います?

でも、色んな面から「エコ」に取り組んでいるんですね。
ちょっとした工夫やアイデアが大切なんだろうな。

ちなみにHPもありました
http://cupnoodle.jp/refill/



同じカテゴリー(days)の記事
待ちに待った
待ちに待った(2010-03-21 19:50)

絵本みたい
絵本みたい(2009-11-28 11:28)

夢の国!
夢の国!(2009-11-28 09:11)

癒されます
癒されます(2009-08-12 16:00)

読書の初夏。。
読書の初夏。。(2009-06-09 01:09)


この記事へのコメント
戦利品をゲット、よかったですネ。

画像を見る限り、パック詰めされてる麺の方は
真空パックですか?
真空ならば、麺の酸化も防止できて
より美味しいカップ麺が食べられそうです。

ところでhayamaさんは、ご存知ないかもしれませんが
昔、1970年頃に「ロケット ラーメン」と言う即席麺が
ありました。(ロケット ラーメンで検索可能)
当時は、アメリカのアポロ計画で人間がロケットに
乗って月へ探査飛行をする時代でした。
ロケットと言う単語が最先端と言うイメージでしたので、
ロケット鉛筆なんていう商品も出回りました。
ラーメンも同様に最先端のインスタントと言う意味で
ロケット ラーメンと言う商品が出たと、思われます。
それが、けっこう美味かったー!
今でも忘れられない味でした。
普通のラーメン屋なんて、比べ物にならないくらい。
ネットで検索したら、私と同感の方々が居て面白いです。
おじさん世代のなつかしい味、ロケット ラーメンが
復活してくれたらなー、と思っています。
そういえば、今日は十五夜の月見の日ではありませんか。
月を見ながら、子供の頃を思い浮かべます。
ロケット ラーメンの歌(テレビで放映していた。)
「ロケット ケロッと、食べちゃった~。
 おいしいネ~、ロケット ラーメン!!  チャンチャン」
Posted by 掛川仁藤 大石米穀 掛川仁藤 大石米穀  at 2007年09月25日 12:26
チャー子も食べましたよ〜。
なんか普通のインスタントのカップより、立派な感じでした。
味はかわらずの美味しさです。うん、いつものカップヌードルでした。
食べ終わったカップは、食器置き場に置いてあります。今はこのカップでお茶とか飲んでます。ラーメンは食べてないです…。中身ってドコで売っているの??
Posted by チャー子チャー子 at 2007年09月25日 21:14
大石米穀様

ネット検索してみましたが、ロケットラーメン、初耳でした!
普通のラーメンより印象的で美味しいなんて、私も食べてみたいです。
ネーミングも素敵ですね。
私は…「スーパーカップ1.5倍とんこつ」が小学生の頃大好きで、
学校が終わった土曜のお昼によく食べていた記憶があります。
(いやしんぼだったので1.5倍でちょうど良かったです(笑))
今食べるとその時程美味しく感じないのですが、お気に入りです。

今晩も月がキレイですね〜☆
Posted by hayama at 2007年09月27日 00:25
>チャー子

ええっあのカップでお茶飲んでるの!!?
相当でかいさー(笑)
そう、中身はどこに…(??)
売ってないと意味ないよね〜!普通のカップ麺買っちゃうよ…
Posted by hayama at 2007年09月27日 00:28
はじめまして。ピザテンフォーのyutakarlsonです。
カップ麺では、こうした試みをしているのは、

日清だけです。
ピザテンフォーでは紙のピザボックスそのものを、なくす運動を展開中です。

宅配ピザでこうした試みをしているのは、
ピザテンフォーだけです。詳しくは、以下のブログをご覧下さい。

http://yutakarlson.blogspot.com/2007/08/blog-post_18.html

http://yutakarlson.blogspot.com/2007/09/blog-post_18.html
Posted by yutakarlson at 2007年09月27日 14:50
yutakarlson様
コメントありがとうございます。お返事がおそくなってしまいすみません!
>カップ麺では、こうした試みをしているのは、日清だけです。
そうなんですか…こういう試みが少しずつ増えていくと、いいですね。
そして、実用性があるようになると(中身をコンビニで売るようになったりとか…)、いいですね〜。
ブログの記事読ませていただきました。確かに宅配ピザも、頼むたびにケースが消耗されているから年間使用量なんて考えるととてつもなさそう…。陶器製耐熱皿なら耐熱性もある、というのも嬉しいですね!環境を考え、実際に実践されている企業や店舗の方は、素晴らしいと思います。
Posted by hayama at 2007年10月05日 20:51
はじめまして。
この度「ロケットラーメン」に関するサイトを立ち上げました。
実は、弊サイト内に於いて御サイトの記事の一部を転載させて頂いております。
引き続きこのまま転載しておく許可を頂ければと思います。
もしご了解が頂けない場合は、お手数でもご一報頂ければ直ちに削除致します。
また、ご了解が頂ける場合でも、ロケットラーメンに関する情報を頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

私は福島県郡山市出身で、小学校低学年頃までロケットラーメンを食べていました。
ネットで見かける他の方々同様、周囲の人間に尋ねてもロケットラーメンを覚えている者が居りません。
このまま忘れ去られてしまう前に、せめて製造会社名とそれがどこに在ったのかを知りたいと思います。

                 「ロケットラーメン」管理人

ロケットラーメン http://rocketnoodles.web.fc2.com/
ロケットラーメン掲示板 http://rocket-noodles.8.bbs.fc2.com/
メール rocket-noodles2008@mail.goo.ne.jp
Posted by ロケットラーメン at 2008年05月31日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しいカップヌードル!
    コメント(7)